2010年7月20日火曜日

7月18日 日曜日


出走前。

4時45分起床。

部屋でバナナ1本食べてから朝食に降りる。
お〜っ。このホテルに泊まってる人達全員レース参加者かって位の人がすでに食堂に居るぞ。
パンを多めにシリアルにジュースの朝食を摂っていざ出発。

今回の出走者は9998人で僕の出走ナンバーは9407。ほぼ最後尾からのスタートである。
7時にスタート!!。。。の合図があったが僕は最後尾グループなので20分程全く動かず。
ボチボチと列が前に進み始めるとあっという間にスタート版を踏んでGO!!

走り始め調子良く13,5km地点のCôte de Renoir (2,2km à 6%)の坂も問題なく通過。
今回から今までの成績等を考慮した出走番号になっているので僕より番号が若くなれば
なるほど僕より速い人なわけでそう言う人達を目指してひた走る。

1つ目の1級山岳1035m Col de Marie-Blanque (9,3km à 7,6%)の登りに突入。
あれっ?やっぱり調子いいじゃん。等と思いながら順調に登ってたんだが頂上手前1,5kmで
大渋滞のために自転車降りて歩く羽目に,,。う〜んこのタイムロスは大きいぞ。
この時点でこのロスの影響もあるものの時間内完走は出来るだろうと思い目標を出来るだけ
いい順位で完走する事に切り替える。

5km程下ると第1補給所。場所は違うとは言え去年落車した魔の第1補給所である。
去年は通過したが今年はちょこっと寄ってボトルを係員に差し出してミネラルウオーターを
注ぎ足してもらう。今日は晴天だが気温はそんなに高くなくここまでで700ml程の水を消費
したのみだが去年と違う事しようって目的だけで今年はストップ。
そんな訳で1分程ストップしただけで再スタート。パンクしないように恐る恐る走り出すが
すぐに下りになる。やっぱり嫌いだ下り。あ〜あ〜ドンドン抜かれて行く。
なんとか転倒もしないで下りきる。ホッ。

それからは微妙なアップダウンを繰り返しきれいな景色に目を奪われたりしながらひた走る。
2つめの1級山岳1474m Col du Soulour (11,9km à 7,8%)の登りの手前でKんちゃんに合流。
丁度第2補給所の辺りだったので軽くストップして僕は水のみの補給でKんちゃんに別れを
告げて再スタート!。。がなんとメーターが無くなってる!!
Kんちゃんに会った時には確かにあったはず。補給所の混雑で落っこちたのかと思い補給所に
引き返すが人でごった返してるしちょっと見たところなさそうだし,,。
泣く泣く再々スタート。
少し登ったら足が重くなってきたと言ってたKんちゃんをパスしてひたすら登り続ける。
沢山の選手が沿道に座り込んだり自転車から降りて押している。
「確かにキツいが降りたり座り込んだりする程じゃないな」等と生意気に思ったりしながらも
登り続ける。って言っても登りの平均速度は7〜8km/hだったと思うが,,,。

登りがあれば下りがある訳でまたまた苦手な下りである。ここでも劇的に抜かれて行く。

ここを下りきったところで結構疲れてんなと自覚。微妙なアップダウンがつらくなってくる。

最後の超級山岳2115m Col du Tourmalet (18,6km à 7,5%)の登り口のタイム掲示板を見たら
なんともうスタートしてから8時間が経ってる!!メーター落っことしたから分からなかった
けどもっと速いと思ったのに,,。やっぱりこんなもんかと多少気落ちしながらも登りに突入。

キツい。キツ過ぎる。スタート直後から沿道に出てきて応援してくれる人達の声援で励まされ
てきたんだが応える余裕もなくなってきた。この登りに入ると今まで以上に日陰で止まって
休んでる人がドーンと増えてくる。何度も僕も休みたい衝動に駆られるが我慢を繰り返す。
しかしこの苦しみをどうやって表現したらいいんだろうかって位キツい。
足が全く回らない。立ち漕ぎしたらなんか膝の上の筋肉がおかしくなりそうになるし、、。
ホンマ何度止まったろかと思った事か。ゴールが近くなると沿道の人達から「後2km!行け!」
「後1km!がんばれ!」「後300m!ゆるめるな!」等と声がかかる。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。でゴール!!

タイム掲示板を見たら10時間21分もかかってる。やっぱこんなもんだよな。
時間内にゴール出来ただけでも良しとしとかないとな。でも何位だったかも気になるな。

少し下ってメダルもらって簡単な食事を受け取ってKんちゃんに電話してみる。
後2kmとの事。しかし登ってる最中に電話に出れるなんてそれだけでもスゴいぜKんちゃん。

ゴール直後は足が固まって座れないくらいだったが少しずつ動いてきた。アイタタ。

無事にゴールしたKんちゃんと一緒に軽く一服して車を止めてあるBAGNERES DE BIGORRE
まで30km程自走。これがまた下る下る。あっと言う間にKんちゃんの姿が見えなくなる。トホホ。

ホテルに戻ってシャワー浴びてPau市内で食事。
こんな時は肉にビールって事で2人共ステーキ。お疲れ様でしたの乾杯!フーッ。
色んな話をするが来年のエタップ参加どうするって話になるとお互い、、、、、。
こんなキツいんだったら来年は,,。って話になってしまう。来年考えよ。

就寝0時位か。

走行時間9時間56分20秒
4563位


走行時間10時間21分15秒(スクラッチ)

4920位(スクラッチ)

Col du Tourmalet 登坂時間2時間20分29秒


カテゴリー内順位1616位

カテゴリー内完走者2422人


完走者数6888人


詳しくは写真が豊富なこちらで。

0 件のコメント:

コメントを投稿