2010年6月11日金曜日

6月11日 金曜日


Dessiné et imaginé par Ayaka

7時20分起床。

今日もすっきりしない天気なれど自転車通勤直行コース3km。

週末気分よく迎えれるようにがんばろう。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

早い目に会社を出て一旦帰宅してクッキーを連れて娘を学校に迎えに行く。

昼間妻と一緒にいたYこさんが自宅に来て軽くアペリティフ。
ディナーの約束があったYこさんが帰った後はピザハットでピザを注文して
珍しく妻も観る気満々のW杯フランス戦に備える。
結果は0−0の引き分け。盛り上がりに欠けた試合。

今年でフランスに住むようになって22年。
もうほとんど人生の半分をフランスで過ごした事になる。
その間に一体何度フランス国歌「La Marseillaise」を聴いたんだろうか。
サッカーやラグビーの国際試合をTVで観戦していて聴く機会が多いのでおそらく
「君が代」より多く聴いているに違いない。
「La Marseillaise」を耳にするとフランス人でもない自分が妙に胸が高鳴ったりしてしまう。
「君が代」を聴いても同じ気持ちになるがそれはきっと異国に住む事によって日本人で
ある事をより一層自覚するからなんだろうな。
しかし自分の生まれ育った国以外の国歌を聴いて感傷的な気持ちになれるのは不思議なもんである。

23時半就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿