2010年6月10日木曜日

6月10日 木曜日


GPG at Galerie Jerome de Noirmont.

昨夜は早く寝るぞの宣言通り23時就寝。今朝は7時起床でぐっすり。

今日も雨の中自転車通勤直行コース3km。

お昼休みにGPGとGALERIE JEROME DE NOIRMONTで開催中の
McDERMONT&McGOUGH展をのぞく。
1階と2階は作風が違うがスポットを当てた時代を忠実に再現した写真作品を作るアーティストか。
1階はフィルムノワール風で2階は50年代でした。

午後からは日が射したり雨が降ったりと変な天気。

会社からの帰り道に最近よく行くワイン屋に寄って白2本Louis Latours Grand Ardeche.
赤1本。Gevrey Chambertin 2007 Frédéric Magnien。
と赤をもう1本Haut Medoc 2001の手頃なやつを購入。
Gevrey Chambertin 2007 Frédéric Magnienは先日Aきさんにディナーをご馳走になった
お礼に贈った1本なので味見のために購入。だが今日は開けず。

家飯をYこさんからの土産の水菜サラダや牛肉冷しゃぶ等で晩酌。卵かけご飯で〆

フランスでは生卵を食べる習慣はないがウチは日本人家庭。
白米嫌いの娘も卵かけご飯だとよく食べるので気にしない。

マレーシアに出張中、取引先の人達とランチで日本料理屋に行った時の事。
(僕は日本料理屋には行きたくないんだが取引先の人達が行きたがるので行く事も多い)
1人がすき焼き定食を注文し卵が出てきて「これどうすんの?」
と迷ってるともう1人の人が「すき焼きにかけるんだよ」と,,,。
僕が「ちゃうちゃう!その小さいボウルに入れてかき混ぜてつけ汁にするの」と答えると
「えっ!?生卵つけるの?」とばかりに一同びっくりした表情を浮かべる。
マレーシアでも生卵には抵抗あるようだ。でもちゃっかり生卵につけて食べてたけど。

23時過ぎ就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿