2010年5月5日水曜日

5月5日 水曜日



飛行機の中では自分の席の隣の隣に来た女性の行動がどうも気に入らず食後に席を移動。

エールフランスは夏に日本に帰った時にも感じたがCAの人達の態度も悪くないし
全てにおいてのデザインが悪くない。食事はまあまあ。メインはダメだった。
でもちょっとしたとこが気が利いてるんだよなあ。
例えばヘッドフォンをかけた時にデフォルトでかかってる音楽のセンスが良かったり。
食事中に映画「Invictus」を観る。
南アフリカでのラグビーワールドカップを扱った映画だと聞いていたので前から興味があった。
マットディモンは好きな役者だがこの映画ではモーガンフリーマンの存在感がすごく
マットディモンが刺身のつま程度に見えてしまう。
いやいやモーガンフリーマンの存在感じゃなくネルソンマンデラの存在感が他を圧倒していたと言うべきか。
って言うくらいマンデラに心底近づいた演技をしていたんじゃないだろうか。
1995年の時点ではまだマンデラの大統領としての苦労や黒人と白人との
融合等は絵空事のようにしか映ってなかった事を知る。今はどうなのか知らないが、、。
今年はサッカーのW杯が南アフリカで開催されるのでそこら辺もまた報道されるだろう。

次にこれまた観たかった1本トムフォード監督「A SINGLE MAN」。
この映画が同性愛を扱った映画だとは知らなかった。
同僚のGPGも観に行って良かったとは言ってたが同性愛の事には触れてなかったし。
まあそんな事はどうでもいいんだけど、これもまた良かった。
画面だけ観たら50年代の映画だと勘違いしてしまいそうなところもあるが
1つ1つのシーンはやはり綺麗でスタイリッシュ。
パリでの公開時に街に張られてたポスターを観てビスコンティーっぽい印象を受けてたんだがそうでもなかった。

機内では5時間以上は眠ったと思う。
香港に到着してキャセイパシフィックのラウンジで坦々麺とタンドーリチキンサンド。
出発が少し遅れたが無事に台北到着。あ〜長かった。
ホテルはLes suites taipei da-an。チェッインカウンターの印象が悪過ぎ。
人は良いんだけどビジネスホテルっぽい。部屋はまあまあかな、、。

シャワー浴びて11時過ぎ就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿