2009年12月2日水曜日

アジア出張



今回のアジア出張は中国と日本のみ。
ほんとだったら東南アジアも回るんだけどもし全ての国を回ってたら一ヶ月以上かかってしますので今回はパス。
中国、、ほぼ4年ぶりくらいか。
北京オリンピック後かなり変わったかと期待してたんだけどいい意味でも悪い意味でもあまり変わってなかったなあ。
相変わらずコピー商品も売ってるし、、。
ただこのコピー商品ってモード大国イタリアにだって売ってるんで中国に限らないんだけど。
でも少しずつ変わってきてる。それは感じます。まだまだ勢い感じます。
食の方はと言うと、、結構ホテルで一人夕飯が多かったな。日系ホテルなので焼き鳥にビールって感じ。
最後3日間のディナーは北京ダッグータイ料理ー中華北京ダッグって感じでした。
それ以外では時間のない時にみんなでマクドナルドを2回ほど,、、。
世界中どこのマックに行っても同じ物を注文してしまう。
フィレオフィッシュにシンプルなハンバーガーにフライドポテトにコーラ。
僕にとってはベストな組み合わせ。

その後に行った日本はこれまた不景気。
お付き合いしている会社が百貨店関係が多いので人によっては”こんな事態は初めて”なんて言ってました。
その方はもう百貨店に30年は勤めているはずだからバブル時にも体験しなかったような事態のよう、、。大変だ。
日本では一通り美味しい物を頂きました。
寿司2回ーイタリアンー焼き鳥ー家メシー肉ーラーメンーetc,,,満足、満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿